FC2ブログ



2015/8/14 C88


てことで遅くなりましたがC88お疲れ様でした!
わざわざ会場にて本を買ってくださった方々有難うございました。
ということでいつものように頂きものの本の感想です。

名前をクリックでPixiv
(サークル名)で有る方はサークルHP
【本のタイトル】で委託ページに飛べるよ!


火守 緋(火守)【火守万画帳~一~】
前回と同じくオールカラーイラスト集、きんモザ・艦これ・ラブライブと全ページ違う作品のキャラのイラストになっており
見応えのある一冊になってます。
全ページフレーム付けて名前を描いておくのは、キャラの描き分けが苦手で何のキャラ描いてるか分からない自分は使えそうな手だなと思いました。冬には自分もオールカラーイラスト集を出したいので大変参考になりました。

たの貴様それでも人間か!!)【あれもこれもひとまとめ
厚い!212ページ!過去に出された東方二次創作全7作の総集編、全て一般向けとなってます。
同人といえばエロのイメージが強いだけにエロ無しでここまで厚い本を読んだのは初めてです。
日常系とラブコメ系の半々な構成で、各話繋がってはいませんがそれ故にそれぞれ登場キャラも違い見ていていて楽しかったです。自分も椛で総集編が作れるくらい作品作っていきたいですね。

月見里 菜(狐の郵便屋)【てんぐあいびき】
椛本一般向けです。椛が文のスランプ解消にとデートへ連れ出すお話、そういえば最近あまりあやもみ見なくなりましたね。
ダブスポやらで文と椛の仲が悪いとか色々一次設定で荒れた時期もありましたがそもそもいつも俺もみ描いてる自分が言えた口じゃなかったっすね!
萌えれば椛の相手はにとりだろうが文だろうがなんでもおっけーだと思ってるんでがんがん椛本増えていって欲しいです。
彼は文々。新聞友の会等色んなイベントに参加しているのでこれからの活躍にも期待しています。

ろまめすく(*遺伝子組み換えでない)【幻想熱機関】
こちらも一般、チルノ本ですね。幻想郷の魔法、魔力についての考察漫画。
ジャンルとしては大好きな分野です、進撃やマブラブオルタネイティブ等世界の謎を解き明かしていく系は大好きなので
楽しんで読めました。

恋河ミノルNERCO)【はたてin天然温泉】【もみじinマッサージ店
今回のスペースのお隣さんです!両本ともオールカラー漫画のR18、胸の描き方がすごい上手いです、乳首がエロいです!
最初タイトル読んで椛ちゃんがえっちなマッサージしてくれるお店かと思ったら椛ちゃんがマッサージ屋でえっちなことされるお話でした、
表情もとても良いので気になる方は是非読んでみてください。

ひかにゃん猫の芽)【夏なバレンタイン】【猫芽椛ぷらすあるふぁイラスト総集編】
あ!この人妖怪の山の見張り役で見たことある!色紙の人だ!てことでひかにゃんさんから椛で一般本、夏なのにバレンタインとはこれいかに。
全ページふわっふわにかわいいキャラで見ていてにやにやしてきますね、あとがきページや表紙のデザインもすごい魅力的で、
何よりサークルHPがすごいちゃんとしてた…俺の場末のブログとは大違いや…出来る作家さんはその辺マメですよねー。
イラスト総集編の方は大半が椛、ラフ有り、他キャラありの見応え満載の一冊になっていました、背のある総集編羨ましいっす。
色紙でもこのクオリティが落とせず掛けるのは尊敬します。自分も色紙上手くなりたいんじゃ。

河辺ごまふりかけ)【九天の滝で】
R18椛本、今回二冊目という新人さんですね、同じ椛エロでも竿役、時代背景、住んでるトコと設定が人それぞれあって
見ていて新しい発見がありますね、秋例大祭にも出るということでこれからの活躍を期待してます!
椛島も新規の方が増えてきて楽しくなってきました、いいぞ~もっと椛エロ増えてくれなんじゃ~。

嶋鴉ナタデココ・ソーダ)【眠剤 潜睡姦#2】
R18艦これ本、前回のごーやに続き今回ははっちゃん、お菓子で眠らせてる間にいたずらする本です。
睡姦物は相手のリアクションを出せないんで描く側としては難しいんですよね、でもやっぱ好き勝手にされた挙句に
起きてからの展開、リアクションは人それぞれ違った盛り上げ方をしてくれるのでとても参考になります。

涼岸(快刷楽仁社)【momi laboratory】
はい、てことでいつもどおりのスズキシさんですね、って思ったらR18の漫画になっていました、前回はイラスト集でしたね。
椛ちゃんのおまたをかく話です。ぼくもかきたいです。

ロリメイトロリメイト)【ネコガラスに誘われて!
R18東方地霊殿本、地底でえっちなサービスをしてくれるお空とお燐、と思っていたら地味にシリアス展開が来るお話でした。
2キャラ並べるとバランスとか構図とか段違いに難しくなるんですよねー。前に文椛絡めて後悔しました。
お燐ロリボディとお空のおっぱい、両キャラの個性を活かしたすごいえっちな本に仕上がっていました。

啓々(啓々堂)【椛ノ栞
てことでこちらもお馴染みオールカラー椛本、啓々さんです。
今回は一風変わって設定資料集のようなものになっていました。服装・住んでる場所から家の間取りまで。
皆二次創作する時は個々に設定を練ってるんでしょうけど、中々こういうのをガッツリ本として出している人は居なかったので目新しくて楽しかったです。
これから椛本を描いてみようかな、他の人はどんなこと考えて書いてるんだろう、そんな人は是非読んでみてください。新しい発見が有ると思います。

くろぅす(合同主催)【らぶすかっ!合同演習
前回(C87)お隣だったサークルさんです今回も挨拶に来て頂いてしまって申し訳ないっす!ありがとうございます!
今回もまたまたキワモノ、艦これ排泄セックス合同です、28人も参加してる…
巻頭カラーでイラスト・漫画、モノクロでの漫画、多分自分は排泄物は描きませんがうんこを除けばとても参考になりました。
それと見ながら思いましたがやはり挿入前のおしりの穴は修正いらないんですね。
指を入れた時点で修正を入れているのでアナルビーズやエネマグラでもおそらく挿入時は修正が必要、
性行為としてのおしりは結構描くので修正基準に引っかからないように気をつけていきます。

三渡れんげ(魔法力学) 【古明地姉妹のテレフォン0721
東方R18本、古明地姉妹がいちゃらぶちゅっちゅする本です。
古明地姉妹いいですよねー、何故か自分の周りには古明地姉妹描きの方が多く、本をよく見るので自分でも漫画とまでは言わずとも
何か描きたいな―などと感化されてきたりしてます。地霊組はお空ちゃんとか他にも魅力的なキャラ多いですよね。

ふんぼ安全地帯)【私はさかなではありません。
東方一般本、ヤマメ×ワカサギ姫、あれ、エロじゃない!?エロじゃない!?
普通にいいお話でした!14ページ右上のワカサギちゃんの顔がかわいい!
そういえばワカサギ姫もヤマメも描いたこと無いっすなー、いや描いたこと無いキャラが多いんじゃなくて椛しか描いてないだけなんですけどね!

杏飴こいんとす)【こいしお手製!メカサードアイできました☆
東方一般本、こちらも古明地姉妹物です、うん、メカサードアイが…こいしちゃんが…一般本てどこまで感想言ったらネタバレになるかすごい難しいね…うん。読んで!!地霊組のみんなかわいいから!
あとこれ、サンプルページでも確認出来ると思うんですけど影のハッチング、最初斜線トーン使ってるかと思ったんですが、もしかして手書きかなー、色紙であそこまで書き込んでるからあの人ならやりかねないんですよねー。
ポップな絵柄なのにハッチングで影を置いてあそこまで重くならない絵が描けるのが不思議でしょうがないです、線重ねると重くなっちゃう気がして割りと避けてるんですよね。



てなわけでさくさくっとですが感想でした。
よく自分が注目してるところとしてはR18本だとやっぱ修正ですね、これはイベントで本出せるかどうかが掛かってるんで割りと真剣に見てます。
他の部分では汗や液体表現、髪の毛のトーン処理をどうしてるか、それこそ人によって様々で、完全にベタ置きでも立体感を出せてる人や、上からトーンを重ねずハッチングで重さを出す人、皆さん自分の絵柄に上手く合わせて表現してきてるなと見させて頂いています。
あとは細かいとこで枠線の太さやタチキリの使い方とかとか。

そんで夏コミの感想!
って思ったけどあまり覚えてないです!なんかわちゃわちゃしてたら終わってました!
でも久々の椛島楽しかったです、いや、椛描いてなかったわけじゃないんですけどなんかここ最近まで僻地へ飛ばされてたんですよ。
でもやっぱ同ジャンルの島の方が気兼ねなくていいですね。
それと途中で休憩抜けしてる間に数名すれ違いがあったようで申し訳ありません。

次の参加は冬コミになります、既に1冊目のペン入れが終わってるので最低2冊は出せます!
受かっていれば椛本とグラブル本出しますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

2015 博麗神社例大祭

ということで行ってきました例大祭!俺の出番は夏までおあずけ!
んじゃ早速レビューしてきますかね、例によって敬称略、リンク間違えてたらおしえてね!

名前をクリックでPixiv
(サークル名)で有る方はサークルHP
【本のタイトル】で委託ページに飛べるよ!


涼岸(快刷楽仁社)【VonVIVANT!!】
相変わらずの椛イラスト集、こうやって見てみると同じタートルネックでも色々種類あるんだな、と
ウチのとこは年がら年中ユニクロ椛ちゃんだからそろそろお洒落させてあげないと。
スズキシさんとこはそろそろ漫画を描くべきだと思うのです。

げしょぷcoli厨)【SKCX
毎度おなじみコスックス本ですね、今回は諏訪子様とさとりちゃん
げしょぷさんの描くほどよく幼い女の子が二人もいると画面が華やかでいいですね!
エロシーンは描く側としてはすごい面倒だけど!
コスックスではないのですが、現代社会知らない系椛ちゃんに同人イベントの売り子させるような
本は作りたいなーと思っとります。

啓々(啓々堂)【休日椛・再
イベント毎にオールカラー作品をぶちんこでくるおなじみの椛サークル
キャラもそうですが背景の書き込みもすごく、毎ページ密度がすごいです。
椛以外のキャラも随所に見られ、とても見応えのある作品になってます。
今回の本は過去作の一部再録もしているので啓々さんの作品を沢山見れてお得な一冊になってます!

(マルチタスク)【電子で本棚スッキリ作戦。】
一般漫画はネタバレになるから迂闊に感想書けないんだよ!今回は電子書籍のお話!
瑠くんとこの漫画はキャラ多いし画面が白くないしちゃんと漫画漫画してるぞ!ウチとは大違いだな!
だけど残念だったな!委託が無いぞ!

杏飴こいんとす)【古明地姉妹のメディカル★セラピー
こいしちゃんがさとり様を看病するお話です。エロではないです!
毎ページふわっとしたタッチで書かれたキャラとトーンの掛けあわせが大変可愛いので是非見てみてください。
コマ割りも奇抜な切り方はしておらず、お手本のような漫画に仕上がっていて読みやすかったです。
そういえば古明地姉妹は一度も描いてない。

AliceGarden アーモンドマカロン
おいしい!


そんなこんなで例大祭参加の皆様お疲れ様でした!
やっぱイベントに一般で行くと創作意欲が湧きますね、「あー申し込んでおけばよかったなー」って
夏は頑張ります!

C87

はいてことでC87お疲れ様でした!早速ですが戦利品レビューです!
お時間かかりましたが頂いたすべての作品を読ませて頂きました!
名前は敬称略、名前をクリックするとPixivに飛ぶよ!名前の後ろのカッコはサークル名だよ!後ろの【】内は本のタイトルだよ!

三渡れんげ(魔法力学) 【Maiden Servant】
フランと咲夜(処女)のイチャラブセックス本
紅魔館に咲夜が来た当初のお話。
ロリ寄りな画風とグレスケの塗り、画面いっぱいまで使い切る構図で
密度の高い一冊になっており大変読み応えがありました。

どりる魚くろぅす(合同主催)【たいせつな赤ちゃんのおへやがでちゃってるぅ】(東方子宮脱合同誌)
タイトル長ぇ!総勢29人による子宮脱合同、巻頭カラーでイラストを挟み、その後モノクロ漫画か
らのモノクロイラスト。
今回私のサークルのお隣さん、セ列の誕生日席の方ですね。
子宮脱という割とニッチな合同で、アクの強い作家さんたちが集まっていますが
どの方の画力も高く、キャラも巨乳からロリまで幅広く描かれているので
「子宮脱ってなんだろう」という人は是非お試しあれ。
黒や白での線入れによる消しはおそらく各作家さん毎に
されているようなので、それらの違いを見るのも面白いです。

柴七世(ナマナマゴ)【ムラ雲】
叢雲が提督からのマッサージで調教されちゃうお話ですね。
マイクロビキニでマッサージされる描写がたまらんです。
本番無しでここまでエロくなるか、というくらい盛り上げ方が上手いです。
自分も裸や行為といった直接的な表現によるエロさではなく、エロい空気を出すような本を
作りたいなと頑張っているので参考にさせて頂きます。
おまけ漫画は愛宕と雷ちゃんでしたがこっちもエロかったです!

火守 緋(火守)【娘達之日々歴】
オールカラーによるカレンダ―ですね、キャラはオリジナルの看板娘集になっていて
サイズもB5よりワンサイズ大きい(A5?)ものとなってました。
背景やキャラの服装を季節ごとに合わせていて、季節感のある1冊?になっていました。
私も季節に合わせた服装で椛本とかやってみたいなー、
といつも思ってるんですが私服センスがないので未だ作れてません、頑張ります。

GmoT(BlackEditionFX)【Toho Project Fullcolor Illustrationbook-Dress-】
東方キャラの服装を独特のアレンジと見開きいっぱい使ったデザインで見せるオールカラー本。
通常のB5とは違い見開きということで横長の構図が使えるというメリットを活かした
イラスト集になってました、服装も原作にないアレンジ物となっていて、
どのキャラもエロ可愛く仕上がっておりました。
少し前までGmoTさんの読みを「じーもっと」と勘違いしてたのは秘密

涼岸(快刷楽仁社)【tame a dog】
何度目になるかわからないお隣サークル、偽壁まで行ってなぜこの配置になるのかまるでわからない…
配置決めてるスタッフが身内なんじゃないかとすら思えてきますね。
本も毎度変わらずの椛ちゃんにいたずらするだけの本です!以上!


嶋鴉(ナタデココソーダ) 【眠剤 潜睡姦#1伊58】
ゴーヤちゃんの睡姦本、以前島風の睡姦本を描いたのを思い出しました。
寝ているところにフェラからのずらし挿入、水着を脱がせること無く胸をはだけさせてのプレイは水
着に対する情熱を感じました。
なんだかんだ水着の潜水艦娘はエロシーンが書きにくそうだなと思って手を出してなかったのですが
この本を読んで少し手を出してみようかなと思ったり。
ただ実際にプレイしてると他の娘達とくらべてやたらやかましかったり個人的にエロ対象に見れなか
った時期があったんですよね。ほら、オリョクルガン回ししてると帰還時とか入渠とかでやたらボイ
ス聞くので。

(マルチタスク)【とんかつ食べたい+きゅうりの食べ方】
霊夢と魔理沙と幽々子と妖夢がとんかつを食べに行く話!
一般です、エロ本ではありません。
後半はにとりによるきゅうりの食べ方4コマ。
ついこないだ秋葉の浜勝食べに行ったんで記憶に新しいですが
ゴマをするとんかつ屋はそんなにメジャーなのだろうかと考えてしまった
個人的には浜勝以外で見たこと無い…
そして未だにあのすったゴマをどう使うのがベストなのか分からない…俺とんかつもレモンだけで食
べれる人間なんだよ…
一般本のレビューって難しいね!あまり突っ込んだ話するとネタバレになっちゃうしね!読んでね!

ヤナギユウ(猫御所)【CUFFCA05】
こちらもお馴染み椛サークル、ヤナギさんのところですね
今回はオリジナル衣装で下着・体操服椛ちゃんのイラスト集になってます。
漫画ではないので気になる方は是非お買い求め下さい。

wk(Low-F)【叢雲ちゃんとえっちしたら思いのほかえっちだった】
知ってる方がいるかは存じませんが一昔前の夏コミでコピ本を置かせていただいた古馴染みのサーク
ルさんです。
今回は艦これで叢雲ちゃんとお風呂でいちゃらぶえっち漫画描いてます。
お風呂でえっちは自分も昔挑戦しましたが水濡れ描写がめんどくさいのと下手なので失敗しました。
また機会があったらお風呂でえっち物は描きたいなとこの本を読みながら思いました。
叢雲ちゃん本多くない?

花狐とりい(こぎつね)【天人観測 比那名居天子イラスト集】
オールカラーによる天子のイラスト集、独特のタッチで描かれていて
自分は割とパキッとしたタッチで描いてしまうのでどの絵も新鮮な感じがしました。
俺がテクスチャとか使うとすごいわざとらしさが出て偽物っぽくなっちゃうんですよね・・・
あと結構みんなオールカラー描いてるんね…俺もオールカラー描きたい…


夏の紅茶(がいなもん)【搾精カルテット】
リグル・みすち・チルノ・ルーミアに襲われちゃうお話!
はい、いつもどおりのロリですね、ロリコンさんだもんね、しょうがないね。
1ページ目からろりまんに顔面騎乗位されたい年頃だもんね。
そういえばこの4キャラ一度も漫画で描いたこと無い!東方貧乳勢いつか描きたい!

どっこい(犬蕎麦)WoT4
はい、ついに完結しましたWoT
4だけ読んだ人は人物紹介にすら描いてな
いデラわんこがなんなのかまるでわからないのだろうなと
思いながら読んでました。
椛界隈でもめずらしい王道漫画作品、それもスポーツということで大変読み応えのある作品でした。
無事完結おめでとうございます。
完結した暁には椛テニスエロ本を描いてくれるってどっこい先生が言ってた!

啓々(啓々堂)ボイスドラマCD御風呂椛
啓々さんのボイスドラマCD第二弾!こんどは一緒にお風呂に入るよ!
これはもう一般漫画以上にレビューが難しい…もう気になる人は買って聴いて下さい!
この右やら左やらから聞こえる系、添い寝CDや耳かきボイス等で最近増えてきましたが
すごい臨場感があっていいですよね!椛ちゃんの耳なめボイスつくってください!

小石ちかさ&すいぱか(オモシロウサギ)【ぬえちゃん危機一髪~九尾に一生スペシャル~】
ロリっロリなふたなりぬえちゃんが同じくろりっろりな藍さまに襲われちゃう漫画。
ちかささんのろりっろりな絵柄全開のロリとふたなり!やっぱふたなりっ娘は半泣きになりながら射

精する様が最高ですね!

小石ちかさぷにふぃりあ】*単行本
初単行本おめでとうございます!
ロリ同士が絡み合ったりロリに責められたりロリを責めたり!
もうリンク貼っとくから買っとけ!

てなわけで今回も挨拶に来ていただいた方々、隣近所でご迷惑おかけしながらも一日お付き合いいただいたサークル様方、そして自分の新刊を買ってくださった方々、大変ありがとうございました。
こうやって読ませて頂くとやはり自分とは全然違った手法や性癖が見れて大変勉強になります。
出来うる限りネタバレや失礼の無いよう書かせて頂きましたが「私の本はレビューしないで欲しい」
「こういう言い方はちょっと…」という方がいらっしゃいましたらTwitterでもメールでも一声下さい。
あと俺の本の感想も随時募集しております。

夏は巨乳椛ちゃん描きます!

C87 告知

てことで今年もやってまいりました冬コミ
あいも変わらずウチのサークルは新刊しか置きません!
「セットで!」って言ってもらえれば新刊2冊渡します。

こちらが今回のおしながき
新規キャンバス

「おいでませ天狗の湯」(東方)
文とおてつだい椛がやってる温泉旅館へ行くお話

「時津風としっぽ」(艦これ)
時津風のアナルをいじる話

それと毎度ながらのスティックポスター
クリスマスマイクロビキニのプリンツ・オイゲンちゃんと雷電ちゃんブルマ。
両方とも200本限定になります。
こちらは新刊2種を両方お買い上げ頂いた方に先着で渡していきます。

最近寒い日が続いてますが冬コミ当日体調崩さぬようお過ごし下さい。
それでは当日お待ちしてます!

Cintiq24HD修理記録

液タブがぶっこわれた
ということで今回の修理記録を残しておきたいと思います。

11月26日
PCを起動すると液タブが真っ暗、電源落ちてるのかな?と確認するも電源ランプは付いている
液タブ右裏面にある電源ボタンで再起するも一瞬画面が映りすぐに消える、不思議
電源コード抜き差し、PC本体の再起動、コンセントまで抜いて放電からの5時間放置
全て試して症状変わらず、色々と経験者のサイトをめぐるとインバータの故障と思われる

11月27日 Wacomnのサポセンに一日通話を試みるも平日にもかかわらず電話でず、「ただいま電話が混み合って~」と
お決まりの電子音声を幾度聞いたことか
同日16時 サポセンへの電話は諦めてメールフォームより故障状況、修理依頼を送信
11月29日 土曜ということで友人を呼んでCintiqを箱詰めする(29㌔あるので1人での持ち運びが不可)

12月2日 20時12分
サポセンよりメールが来る、「再度電源・ケーブルの抜き差しを行っていただいて~」
できるわけがない、すでにCintiqは箱の中、それでもしょうがないので箱詰めされた状態から
ケーブルのみを伸ばし接続、症状変わらず
B32UhjWCQAES63h.jpg
サポセンの電話受付時間が20時までなのに20時過ぎにメールを送ってくるあたり、次のメールを待ってたら年が明けそうなので早々に梱包して送ることに

12月3日10時
佐川に集荷依頼を出す、「15時までに着て欲しい、元払い、伝票はないので下さい」→佐川「おっけー」
15時を過ぎるも連絡も無し、電話で確認をしてみる「担当のドライバーに聞きます」
担当のドライバーから電話が来る
佐川「今出たところなんで(いやどこをだよ)16時までには着くと思うんですけど~」俺「ウィッス」
佐川「ちなみに着払いですか?元払いですか?」俺「元」
佐川「伝票はお持ちで・・・」俺「ないです」
受付から何も聞いてないのかこいつは、社内の連絡体制どうなっるんですかね佐川さん
そうこうしながらどうにか発送、あとは待つだけ

12月4日20時 なんだろうこの会社は電話受付時間外にメール出して次の連絡は翌日へ回すのが恒例なのかな?
サポセンより修理見積書のメール
新規キャンバス
一部ですがこんなかんじです、まあ24HDにしては安く上がったほうなのでこれで依頼。
だがしかし受付しましたのメールがなくメールが届いているか不安。

12月8日
サポセンより「修理完了しました」とのメール
受取可能日を言ってくれとのことで「あー、修理後即発送って最初に言っておけばよかったな、どうせ今送るメールに催促で対応しても発送明日だろうしな」と少し反省
いつでもいいから最速でくれとメールを送りあとはほんとに待つだけ
12月9日 「発送しました」メール
12月10日
午前中に届いたので午後にまた友人を呼び出し設置、おわり!

てことで長くなりましたが最初のメールから14日、大体2週間ですね
24インチクラスになると長く使われる方も多いとは思いますがいざ故障した!って時のために
色々と備えておいた方がいいかと思います。俺も無い間は板タブで絵描いてました。

・Wacomの注意点としては土日はメール対応なし、金曜に送ったメールは月曜に帰ってくればいい方です。
・平日でも休日でもサポセンへの電話対応は期待出来ないのでメールを送りましょう。
・受け取り日に自分がいなくても不在届になるだけなので
修理見積もりの段階で「直り次第発送希望」と伝えておくと少しは発送が速くなるかもです。
Wacomのサイトに液タブの発送先が書いていない
これは、最初のメールを送った後に帰ってくるメールに書いてあります。
逆に言えば、最初のメールが来なければそれまで発送すらできない状態で待機です。

なにはともわれ年内にめんどそうなものが終わってくれて助かりました。
プロフィール

テラzip

Author:テラzip
インターネット落書きマン
Pixivはこちら
Twitter

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かうんたー
滞在
現在の閲覧者数:
